読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真部の人間 Neue

写真部の人間

Nikon FEを購入しました。

あいさつ・雑記 カメラ フイルムカメラ Nikon

[caption id="attachment_271" align="aligncenter" width="700"]使うカメラがまた増えた 使うカメラがまた増えた[/caption]

フイルムカメラを買いました。今から30年以上前に開発・製造された「Nikon FE」という機種です。

フイルム一眼レフといえば,有名な機種に「Nikon FM」がありますが,このNikon FEはその弟分というポジションにあたります。Nikon FMがメカニカルシャッターであるのに対し,FEは電子シャッターになります。

今回は中古(カメラのキタムラ・ネット中古)で購入しました。お値段なんと3000円余,ポケットマネーで購入できます。

[caption id="attachment_272" align="aligncenter" width="700"]2014-04-21 21.48.33 軍艦部(といっていいのかな)のダイヤル・レバー類がきもちいい[/caption]

こちらが軍幹部のダイヤルや巻き上げレバーです。僕がこのフイルム一眼レフを購入した理由の一つに「単に巻き上げレバーを使いたかった」というのがあります。1枚撮るたびに巻き上げレバーをジリジリと巻き上げるのは,撮影に対する確かな手ごたえと満足感を感じます。1枚撮るたびにガシャ,ウィーンと自動的に巻き上げていくAFフイルム一眼では味わうことができませんね。

レンズは,おそらくAiシステムが使えるDタイプのレンズまでのレンズであればすべて使うことができるはずです。ただ,見た目がプラスチックテイストのDタイプのレンズよりもAi Nikkorあたりの,もっと古いレンズのほうがお似合いなのですが。

[caption id="attachment_273" align="aligncenter" width="700"]2014-04-21 21.48.47 裏面も革張りぽくなっていてかっこいい[/caption]

カメラの背面には,このころのカメラにはほとんど標準装備であった「メモホルダーが装着されています。これは,フイルムの箱(商品箱)をちぎって,カメラ背面の額縁状になっているところに差し込んでおくことで,「カメラにフイルムがセットされているか否か」や「なんというフイルムを使っているのか」を確認するためのものです。

写真ではTri-Xのケースを差し込んでありますが,何もケースをちぎったものでなくても「露出早見表」などのカンペや自分の好きな写真などを差し込んで使うのもありですね。

こちらも,巻き上げレバー同様にAFが搭載されている一眼レフには装備されていません。代わりにセットされているフイルムのパトローネを直接確認できる窓が裏蓋にセットされているのがほとんどですね。

ボディはプラスティックではなく真鍮でできています。僕が購入したものはかなり使い込まれているようでペンタ部とカメラ下部の塗装が激しく傷んでいます。

なお,このカメラで一度試し撮りをして,露出を確認してみましたが特に問題はないようです。おそらくまだまだ動いてくれるので,末永く使い倒してあげたいです。