
写真部の人間 Neue

写真部の人間

30秒で解決!! Nikon F4のプレビュー鳴き修理方法(非推奨)

カメラ フイルムカメラ Nikon 機材 作ってみた

f:id:inoshikacho:20170122192707j:plain

今, 巷では新発売されたNikonのフラッグシップモデル, Nikon D4sが話題ですね. 拡張ISO感度が40万もいくそうです.

www.nikon-image.com

さて, 今回僕が紹介するのはNikon F4, 今僕がメーンで使っているフイルムカメラです.

といってもこれは僕の所有物ではなく, 顧問が持っているのを昨年の秋ぐらいからちょくちょく借りているものになります. 僕が本格的にフイルムに興味を持ちだしてからは, ほぼ僕の手元に置いてあります.

F4の最大の弱点

本題に入りますが, このF4に限らず, 現在中古市場で出回っているほとんどのF4にはある重大な弱点があります. それは"プレビュー鳴き"とよばれるもの.

具体的にいうと, F4に入っている部品が傷んでしまって, レンズの絞りをうまく動かすことができなくなってしまうことをいいます. 特に, F11とか絞り込んだ状態で撮影しようとしても, うまく絞りが動かずに, 絞りがF5.6ぐらいの「半開き」状態になってしまい撮った写真がすべてオーバー気味になってしまいます.

f:id:inoshikacho:20170122192704j:plain

僕の手元にあるF4も, おそらく顧問が長い間使わずに(いまはデジタルがメーンだし)放置して, 中のグリスなどが固まってしまったのが原因だと思います.

当初, このプレビュー鳴きの存在を知らなかった僕はこいつを連れて近所の神社で行われていたお祭りに, 写真を撮りに行ってました.

昼間のうちに「ここはF8ぐらいまで絞り込んだほうがよさそうだな」って思って撮った写真はすべて露出オーバーでした. 幸いにもフイルムは黒白ネガだったこと, 4分の3ぐらいは夜に撮影することになり, 必然的に絞り開放で撮る必要があった(=プレビュー鳴きの影響を受けない)ことでそこまでショックではなかったのですが.

プレビュー鳴きは直せる?

で, このプレビュー鳴きなんですが, Nikonのサービスセンターなどに行けば修理してもらえる. と思っていたのですが, このプレビュー鳴きを根本的に解決するには部品を交換する必要があるようです. しかし, Nikonはその部品を底払いしており, もう根本的な修理は不可能のようです.

これではこのF4はまともに使えなくないままお陀仏にするしかないのか…と思っていたのですが, ふとした拍子に「無水エタノールで直ったりしないかな…まさか」

やってみた

たまたま手元に無水エタノールがあったので, 挑戦してみました.

f:id:inoshikacho:20170122192705j:plain

やることは簡単です. 無水エタノールピペットで適量吸い取って, 写真の矢印の先にある隙間から流し込みます. 流し込む量は2滴ほどでいいと思います. 念のため電池とフイルムは取り外しておきました.

奇跡の復活

f:id:inoshikacho:20170122192706j:plain

無水エタノールを注入してからしばらくした後, 電池とレンズを取り付けて, 何枚か撮影してみました. まずは, 露出をマニュアルで絞りはF16, シャッタースピードは1/250程度にして空レリーズを切ってみます.

もし直っていなかったら, F16まで絞り込んでいるのに実際には絞りはF8程度までしか絞り込まれていないはずですが, やりました. 修理成功です(^.^).

こうして僕は1台のフイルムカメラを救うことができました.

最近またF4を連れてちょくちょく写真を撮りにいきます. 撮った写真を現像してみても露出に不具合があるようには思えません.

「どうして直ったのか」と聞かれてもうまく説明することができませんが, もし同じような症状で悩んでいる方がいたら, ぜひ"自己責任で"やってみてください.