
写真部の人間 Neue

写真部の人間

困った! 「NEOPAN 400 PRESTO」が6月で供給中止に

あいさつ・雑記 フイルムカメラ 黒白 Fujifilm 機材

f:id:inoshikacho:20170122175716j:plain

ffis.fujifilm.co.jp

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(社長:小島 正彦)は、写真フィルムの一部製品につきまして、需要の減少によりご提供の継続が困難となりましたため、下記の通り、販売を終了させていただきます。

困ったことになりました。とうとう僕が愛用しているフジのNEOPAN 400が製造中止になってしまいました。

僕が高校生になって,初めて使った黒白フイルムはNEOPAN 400でした。というか,黒白フイルムはNEOPANがほとんどで,たまにTri-Xを使うかな,くらいです。おそらく,高校の写真部に所属されてるなら,ほとんどがNEOPAN(かTri-X)だと思いますが。

初めて写真がフォトコンテストで奨励賞を受賞した時も,使ったフイルムもNEOPANでした。たった1年しか使わなかったとはいえ,大変残念です。

実は,今日は部活でフイルムの現像をやってきました(いざ始めようと思った時に現像液を新しく作る必要があるとわかって急遽ミクロファインを作りました)。もちろんNEOPANを,です。

今日は時間の関係で2つしかできませんでしたが,出来上がった直後のネガを見てみると,コンテストに出したくなる写真がいっぱいありました。また,スキャナでスキャンしてここに貼ろうと思います。

今後は,フジもフイルム(特に黒白)は事業縮小を続けていくのでしょうか。この件を顧問の先生にSMSで伝えたら,「印画紙やケミカルはどうなるの?」 と。まぁ現像液はD-76で十分対応できると思いますが… フジのプレスリリースには,今後はACROSSのほうを使ってくださいとのこと。ACROSS…たまには使ってみようかな。