
写真部の人間 Neue

写真部の人間

あなたの机にもありませんか? 空のパトローネで作るキーホルダー

あいさつ・雑記 フイルムカメラ

f:id:inoshikacho:20170122175713j:plain

フイルムカメラを使っていて,なおかつ自家現像をしている人なら,手元に使い終わったフイルム(パトローネ)がたくさんありますよね。

詰め替えて使ったりする以外は特に何かの役に立つわけでもないので,そのままゴミ箱に捨ててしまう人が大半だと思うんですが,上の写真みたいにストラップにしてみるのはいかがでしょうが。

これ,単純にパトローネの"へそ"部分に穴をあけて,金具を取り付けてみただけなんですが,立派なストラップになりました。

「パトローネ キーホルダー」などと検索してみたところ,どうやら僕が作る以前にも結構な方が作っているようです。オシャレな作品も多いですね。富士フイルムKodakもいいですが,イルフォードやコニカなどのレアなパトローネを使えば,ライバル(笑)に差をつけられるかもしれませんね。

ぜひ,フイルムカメラを使ってるよっていう方は,試してみてください。結構オシャレです(ただし,つけどころによってはかなり邪魔になります)。

(作るうえでのコツは,穴をあける位置に前もってカッターナイフなどで十字に切れ目を入れておくことです。こうすることで千枚通しで穴をあける際にも滑ったりせず安全です。また,千枚通しを使う際は,少しずつ穴を大きくしていくと,プラスチックが傷まずに済みます。)