
写真部の人間 Neue

写真部の人間

CanonそれともNikon 買うならどっちのメーカー?

カメラ デジタル一眼レフ・ミラーレス Canon Nikon Tips/How to 機材

f:id:inoshikacho:20170122175711j:plain

僕が知っているだけでも, 日本には一眼レフやミラーレスを作っているメーカーはNikon, Canon, OLYMPUS, SONY, PENTAX…とたくさんあります.

さて, "初めて一眼レフを買うならどこのメーカーがいいのでしょうか"と聞かれたら, こたえるのに困りますね. というのも, デジタルになってからは, どこのメーカーももうカメラの開発に完成した(=銀塩フイルムと同じレベルまでたどり着いた)感があり, 正直どこのメーカーを買ってもハズレはないのです.

ただ, 一つ言えるのが"CanonNikon, どっちかにしとけ"ということ. この2大メーカーは昔からカメラを開発・製造しているメーカーでありカメラやレンズに関するノウハウが豊富です. また, シェアも圧倒的なのでネットを活用すれば(たとえ古いフイルムカメラでも)情報がすぐに集まります. 知人に同じブランドを使っている人がいれば, レンズの貸し借りだってできます.

ということで, 今回はこの2大メーカーを比較してみました.

Canon(キヤノン)

日本を代表するメーカーの一つです. 古くから一眼レフを開発しています.

Canonは色がきれいです. 特に女性のポートレートなんかを撮ると, 肌に透明感があり, 薄い桃色っぽい色を出してくれます. 万人ウケするきれいな色なので, 特に芸術系のカメラマンはみんなCanonを使っているようです.

AF(オートフォーカス)

AFが早いのも特徴です. Nikonは, AFという技術ができた当初「プロ用一眼レフにAFなんていらない, MFで十分だ」という考えだったようで, AFの開発にかなり遅れていました. それに対してCanonは早い段階でAF開発を進めており, 昔っからAFの速さでは圧倒的です. なので, 特にスポーツカメラマンの多くが愛用しているようです(特にフィギュアスケートなんかは, ほとんどがCanonのカメラでした).

部品のクオリティ

Canonはレンズから撮像素子など, ほとんどの部品を自社生産しています. たしかにそこはすごいのですが, 予算的に無理があったのか, ときどき不具合を持つ製品が発売されることもあります(撮影中にカメラの内部の部品が外れて, 撮れなくなっちゃうなんて不具合もあったようです).

Nikon (ニコン)

日本を代表するカメラメーカーのうちのもう一つですね. こちらも古くから一眼レフを開発しています.

Nikonは現実に即した色を得意とします. たとえば女性のポートレートを撮るにしても, Nikonは健康的な黄色人種ライクな色を出してくれます. これはこれでいいのですが, 「後でPCで編集したりしない」という人にとっては, 「あれ, なんか思ってたのと違う」となるかもしれません. また, ホワイトバランスも若干アンバー(黄色)に寄ってる感が強く, 特に光源が蛍光灯なんかの場合では, だいぶ汚い画像になってしまいます.

AF

AFは遅いけど確実にピントを合わせてくれます. ただし, AFが難しい被写体だと迷ったり, また, 全体的に CanonよりもAFは遅く, のろまな感じがします. スポーツだと気になりますが, 一般的な撮影では問題ないとおもいます.

部品のクオリティ

Nikonのカメラは, レンズは自社生産ですが, 撮像素子はSONY東芝に委託しています. このように, 部品をそれぞれの分野を得意とするメーカーに任せることで, 高いクオリティの部品を適材適所で活用しているようです. ニコンのカメラは壊れにくく確実に動作してくれるので, 報道関係者に好まれています. 意外なところではNASAも宇宙ではNikonのカメラを記録用の公式カメラとして使っているようです(しかも, ほとんどの部品が特別なチューニングがなされているわけではなく, 市販の部品を使っているそう).

まとめ

要約すると

  • Canonは色がきれいでAFが高速.
  • Nikonは高性能で壊れにくい.

って感じでしょうか(だいぶアバウトですが)

僕はCanonNikonも大好きでどちらも使っていますが, 色の違いは結構大きいですね. Lightroomで簡単に治せるとはいえ, Canonのほうが気持ちいい色です. 一方Nikonはというと, レンズのクオリティが高いのがアドバンテージでしょう. Nikonのレンズは隅々までくっきりと写してくれている感じがします. また, Nikonはデジタル対応の高クオリティのレンズのラインナップが多いのも特筆すべきところでしょう.

(上の写真は, 名古屋のテレビ塔の真下で撮りました. 写っているお二人は(話してた言葉などから推測するに)韓国人旅行客のようです . 電話ボックスがお気に入りだった様子)